2006年9月20日水曜日

コーニッシュレックスのヒゲ

20060920_kotemi01.BMP

コーニッシュレックスのヒゲ。見たことのない人の方が多いですよね?
なんと!途中で切れています。

例えるならば…「ストレートパーマをかけすぎて、途中から枝毛になり、そのまま切れ毛になってしまった髪の毛」のような雰囲気で切れています(コテツ調べ)。
コーニッシュレックスを飼っていると、ヒゲが途中で切れている事くらい何てことないのですが、立派なヒゲを持っている猫を飼われている方にとっては、違和感があるでしょう。
世間で言われているように、通り道の幅をヒゲで測っている事も無いようですし、平衡感覚が狂って歩けないような事もありません。

が、唯一、見ていて「ヒゲが先端まであればよかったのにね」と思う事があります。 それは、水を飲む時。
以前実家で飼っていたヒマラヤンは、水を飲む時、水面に向かって、ヒゲをグワッ!と広げ、水面までのおおよその位置を測っていました。そのため、鼻を水の中に突っ込んでしまうなんて事は稀でした。

一方、コーニッシュレックスは… 水を飲む時、必ず鼻先で水面の位置を確認しているようです。よって、毎回毎回、水の中に鼻を突っ込んでは、ビクッ!とし、嫌そうにプルッ!と頭を振り、鼻に付いた水をペロッ!と舐めてから、心新たに水を飲み始めます。
毎回毎回、儀式のようです。お疲れ様です…

#これって、うちのコテツとミトラだけの現象なのでしょうか?
##スフィンクスのひげって、どうなってるんでしょうね?

2 件のコメント:

  1. ほんとだ、コテツくんのひげ短い! ヒゲで平衡感覚を測っている説は違うと思います、私も。水を飲むときにヒゲで測るものとは知りませんでした。まなはけっこう長いのですが、それでも水に鼻先を突っ込んで「ぷしゅっ」としてます。単に不器用なのかしら。

    返信削除
  2. 【サミュエルさま】
    まなちゃんはヒゲが長いんですね。ウチはミトラもコテと同じくらいの長さなので、コーニッシュレックスのヒゲはみ~んなこれくらいなのかと思っていました!
    猫…特にコーニッシュレックスは見た目がスラッとしているので、不器用なイメージが無いですが、そんな容姿で不器用な事をされちゃうと、非常に愛くるしいですよね☆

    返信削除