2006年10月1日日曜日

こっそり、隠れてます

20061001_kotemi01.jpg

少し前の話ですが…
3種ワクチンを接種したミトラ。
ワクチン接種後、体調不良になっていないか?など、数日様子を見て、大丈夫そうなのでシャンプーしました。
本当は獣医さんから戻ってすぐにシャンプーしたかったのですが…無知でした(^^;
そんなこんなで、ミトラとコテツのシャンプーのタイミングがずれました。

この日、ミトラのシャンプーが終わり猫部屋に戻ると、音も無くコソコソと動く影が!
コテツです。
いつも通りなら、ミトラのシャンプーが終わったら、次は自分の番。
そう察して、こっそり、椅子に掛けてあるひざ掛けの後ろに隠れました。
携帯カメラを向けられても、必死で気付かないふりをしています。
そんなコテツがいじらしく…かわいいヤツです。
*結局、コテツのシャンプーはしていません。よかったね、コテツ。
**でも、鼻が汚れてるし、近日中にはシャンプーしちゃうよ、コテツ~

ちなみに、3種ワクチンをする時の手順としては…
接種する猫の体調が良い時に病院へ行き、接種前に健康診断をしてもらいます。口内炎の有無などもチェックしてもらいました。
健康診断で問題が無ければ、ワクチン接種です。
今回、今お世話になっている獣医さんでは始めてのワクチン接種だったので、接種後、万が一、アレルギー反応が起きた場合の為に、診察室で15分程様子をみます。問題がなければそのまま帰宅し、帰宅後2時間はアレルギーが起きないか様子をみます。
シャンプーはワクチン接種後、少なくとも3日はおいて、との事でした。
料金は、我が家がお世話になっている獣医さんでは5,000円くらいでした。
…と、11月のコテツの時の為に、健忘録として記載しておきます(^^;

2 件のコメント:

  1. ミトラさんのワクチンお疲れさまでした。
    隠れんているコテツくんはちょっと子供っぽい表情で
    可愛いですね。シャンプーはイヤなんですね、やはり。
    うちはさきほど3猫一緒にシャンプーしました。ペコは
    相変わらず多少の抵抗を見せますが、ハール&マナは
    慣れたもんです。

    返信削除
  2. 【サミュエルさま】
    シャンプー、コテツもミトラも嫌がります。
    今日はコテツをシャンプーしたのですが、やっぱり嫌がられました。
    ただ、Goopを塗られる前までは抵抗しましたが、一旦塗られてしまうと実力行使の抵抗はせず…恨みがましい目で見つめ続けていただけです(^^;
    ハールくん&マナちゃんが羨ましいです。
    ちなみに、コテツのシャンプーが終わってしばらくの間、ミトラはセンターテーブルの下に潜り込み出てきませんでした。ミトラもやはりシャンプーの気配を察していたようです。

    返信削除