2008年8月18日月曜日

我が家のネコはコーニッシュレックスです。



今日、うちに配達に来てくれた郵便屋さん。若い女性でした。とってもかわいらしい人でした。
玄関ドアを開けるとボロボロの障子の所を見つめながら、人差し指を伸ばし何やらしている郵便屋さん。
コテツが和室に居るのを思い出し、「…あっ!ネコ?ですね?」と聞くと、若干恥ずかしそうに「ハイ」と。郵便物の受け渡しを終わった後、どうしても気になったらしく「このネコ、スフィンクスですか?」と聞かれました。
「コーニッシュレックスっていうんですよ」と伝えてみましたが…きっと聞き取れなかったでしょう。

スフィンクスとコーニッシュレックス。自分でコーニッシュレックスを飼ってみると、体型とか顔や目や耳の形とか被毛とか全然別物って思うんですが、知らない人がみたらオデコの皺とかE.T.&宇宙人っぽい所とかが同じ種類のネコに見えるんだろうな~と。
それにスフィンクスは『被毛が無いネコ(←極短い被毛あり?)』としてインパクトが強いですし、TVで紹介されたりしてますから、ご存知の方も多いですもんね。

スフィンクスもかわいらしいネコですが、
コーニッシュレックスもかわいいんだよーーーーーっ!

…と、今日も小さなブログのすみっこで地道にコーニッシュレックスの宣伝活動をしてみました

2 件のコメント:

  1. ��発でコーニッシュレックスと言い当てる人は滅多にいないですよね。
    ショーでよく会うペルシャのブリーダーさんが
    「顔までバリカンしたらこんな風(コーニッシュみたい)になったよ!」と言っていたので、
    きっとどんな形の猫でも毛がなければスフィンクスと言われるのでしょうね。
    そういえば、何かの餌を食べたら毛が生え始めたスフィンクスが、最終的にはロングヘアになったらしく、その画像が流出しているらしいんですが探せません。きっとその子は逆に何猫ですか?って聞かれるんでしょうね。

    返信削除
  2. コーニッシュは病院でも珍しがられますからねぇ、ふつうはわからないでしょう(^^;) たしかに実際に飼ってみるとスフィンクスとは体型も(およその)性格も全然違うと思います。↑のロングヘアになったスフィンクスが気になります。普通の猫にみえるのかしら・・・

    返信削除