2006年11月10日金曜日

街中の野良猫


とある街のショットバーの前に、いつも数頭の野良猫がいます。相方ともども、気になって気になってしかたがありませんでした。
で、数日前のこの日、既に2軒の店で飲んだくれた勢いで、ついにそのショットバーに入りました。

店の外の猫がよく見える席を陣取り、撮影したのがこの写真です。
人間に慣れているようで、ガラス越しですがバッチリカメラ目線。動きもノンビリしていました。被毛もオーバーコートがあります。ヒゲもコーニッシュレックスのヒゲとは違って立派です☆
私が昔から知っている『猫』はこういうタイプの猫です。
すっかりコーニッシュレックスの容姿に慣れてしまっていますが、改めて、コーニッシュレックスって面白い猫だな~、と実感しました。

さて。いろいろな考えの方がいるとは思うのですが…
私は、街中で野良猫を見つけるとついワクワクして見つめてしまいますが、病気になっても病院に行けないような『野良猫』がこれ以上増えないといいな~と思ってます。
捨て猫の無い世の中になってほしいですね(^^)

3 件のコメント:

  1. 下のカキコではダブル投稿失礼しました(^^;) うちの
    ブラウザと相性がいまいちなのかレスポンスが鈍いのです。
    野外でのびのびしている猫を眺めるのは良いもの
    ですが野良猫はやはり不憫に思えてしまいます。
    近所ではだいぶ減りましたがまだまだです。車の
    タイヤで爪研ぎしたり(オイ)、車の屋根やボンネット
    で昼寝をしたりしている姿は可愛いんですが、
    雨や雪のときはどこに居るんだろう・・・と思い
    ます。

    返信削除
  2. よく人間でも仲良くなる切欠に「今度メシでも」とか言うじゃないですか、やっぱり相手に食べさせる行為って手っ取り早い自己満足になるようで、野良に餌あげてる人の光景はよく見かけますよね。私が借りてる車庫の前でもやる人がいて、やりっ放しで片付けずに帰るんで缶や紙皿や袋が散乱しています。近くのコンビニ横の植え込みにも2匹住み着いていてコンビニから出てくる人に食べ物をねだるので、猫好きな人は肉まんのお替りを買いに戻ったりして・・・コンビニで仕込んでる猫だったら笑えますが。
    昔と違って野良犬がいないから野良猫の天下なんでしょうが、もし猫が増えすぎて駆除するようになったとしたら次は害虫が増えたり何かしら影響があるのでしょうし、
    ��あ、動物園で飼育してる動物の餌を野良猫が横取りしちゃうのが原因で経営危機にに陥ってるところがあるとかなんとか。)野良議論はらちが明きませんね。

    返信削除
  3. 【サミュエルさま】
    ここのブログのコメントって、編集や削除ができない仕組みみたいですよね。
    独断で時間が古いほうを削除してしまいました(^^;
    事後報告ですが、ご了承ください~♪
    サミュエルさんの近くの野良猫さんは、タイヤで爪とぎですか(x_x)
    ウチの近所の野良猫は、エアコンのホースで爪を研いでます。ちょっとカバーからはみ出したところを狙って。我が家のエアコン、正常に動いているか?と不安になっています(--;
    『不憫』って、ナイス表現です。逞しく頑張ってる野良猫を見かけると、おっ♪と思う反面、どうしても切なくなっちゃうんですよね。
    【YASさま】
    野良猫議論、埒が明きませんよね。
    でもでも、餌をあげたならお皿や紙は片付けてほしいですね~。
    その場所で餌をもらっている猫が全然悪さをしていなくても、その餌を与えている人のせいで、逆恨みされちゃいそうです(;_;)
    『コンビニで仕込んだ猫』には笑ってしまいました(^^)

    返信削除