2006年10月22日日曜日

邪魔する猫

20061022_kotemi01.jpg

猫って『邪魔』しますよね?

雑誌を見てると雑誌の上に座ったり、物を書いていると書いているペンにじゃれ付いたり。
我が家のコーニッシュレックス達もご多分に漏れず、真剣にPCに向かっている時、頻繁に邪魔してきます。

最初のきっかけはマウスポインタ。動きに誘われて机までやって来て、ディスプレイの中のマウスポインタをシャリシャリシャリシャリッ!と引っかいてみたりします。
*液晶ディスプレイ負けないで!!

で、「だめだめ~」とディスプレイから引き離されると、今度は、真剣にPCに向かっている人間とディスプレイの間に入って、これ以上ない甘え方をします。
ターゲットがマウスポインタから人間に変更されたようです。

「はいはい、ちょっとどいて」と押しのけると、今度はキーボードの上に乗り、一緒にキーを(Deleteキーとか、オンラインヘルプを起動するファンクションキーとかを)叩いてくれます。PCのエラー音が鳴りっぱなしです。

コーニッシュレックス達は、もう、全身を使って、人間の注意を自分に向けようと必死です。

我が家では、大体この時点で人間側が負け、PCに向かう手を休めて遊んだり、コテツやミトラの気の済むように撫で回してあげたりします。

そして、その結果が上の画像です。
今日はコテツの画像ですが、沢山撫でられて満足したコテツは、PCに向かう私の膝の上で寝てしまいました。
かわいいったらありゃしない!のですが、人間が大好きなコテツは、一旦膝の上に座り込むと1時間動かない、なんて事はざら。
実は今も、かれこれ1時間程、膝の上を占拠されております。
でも、起こすのが可哀相で、ついつい甘やかしてトイレも我慢してしまいます(^^;
…あ、何気にトイレまで邪魔されてたんですね。気付かなかったです~。

おっ、寝返りを打ちました。引き続き眠るつもり満々です。
20061022_kotemi02.jpg20061022_kotemi03.jpg

2 件のコメント:

  1. コテツくんは膝好きですか。いいなぁ。ひざの上で
    丸まってくれると和みますよね。夏はちょっと勘弁して
    欲しいですが(笑) うちではマナが大の膝好きですが、
    ついでに髪の毛を噛むのは勘弁して欲しいです。。。

    返信削除
  2. 【サミュエルさま】
    サミュエルさんのところはマナちゃんが膝大好きですか!
    やっぱり猫によるんですね。
    ミトラは抱っこ系があまり好きではないらしく…。ミトラを膝の上に乗せて静止時間を長くするのが、夫と私の目標です!
    それと、やはり髪の毛を噛みますか!
    我が家では夫がターゲットです。コテツは舐めるカンジ、ミトラは噛むカンジで。両者ともくすぐったいようです。
    私は『いつでもきやがれっ!』と気合を入れて待っているのですが、どうも来てくれません…

    返信削除