2007年1月15日月曜日

またたびは嫌い?



コテツとミトラ、またたびはあまり得意ではないようです。
実家で飼っていた猫はとっても猫らしく(?)自分の気が向かない時は呼んでも聞こえないフリをするタイプだったのですが、またたびを目の前にした時だけは『同じ猫なのか?!』と驚くほどゴロゴロニャォ~ン♪な状態になっていました。
コテツとミトラを我が家に迎えるにあたり「またたびは必須よね~」と購入して待ち構えていましたが…

コテツは興味を持って匂いを嗅ぎにくるものの、一旦匂いを嗅ぐと近寄って来なくなります。
ミトラに至っては、またたびに顔を近づけただけで『しょっぱい』顔をし、プイッと横を向いてしまいます。

今日、久々にコテツとミトラにまたたびを近づけてみましたが、同じ反応でした。

動物物のテレビなどで、ライオンもまたたびの木の枝でデレデレになっているのを見た事があるので、猫科の動物はみんなまたたびが大好きなのだと思っていました。

コテツとミトラの反応はかなり新鮮でした☆(^^)

3 件のコメント:

  1. 同じです、うちもまたたびに反応しないようです。
    キャットニップに大してもいまいち・・・柑橘類に
    関してはマナが一番敏感で、みかんを剥いた手を
    向けるとジャンプして逃げます。ハールは嫌そうな
    顔をしてとことこと去っていきます。

    返信削除
  2. こんにちわ。書きこみありがとうございました。うちのコーニッシュレックスのくるくるはマタタビは大好きで、爪とぎを教える際に使いましたらガリガリガリガリ~と決まったところでしてくれます。留守にして寂しい思いをさせたかなぁという時にも、抱っこしながらタオルにマタタビをふりかけ渡すとゴロゴロ喉を鳴らしてペロペロしています。逆にここは駄目だよって場所にミントや柑橘系の匂いを付けて教えようとしたのですが,全く動じず今のところ苦手が発見できないでいます。とくに柚子、レモングラス、ラベンダーはお気に入りらしくアロマの小瓶にちょっかいをだします。ちなみに掃除機の音にも動じません。乗ってきますw。

    返信削除
  3. 【サミュエルさま】
    同じです!同じです!!
    うちも(特にミトラが)柑橘系が苦手なようです。
    夫がミトラとコテツの横でみかんを剥いた時、物凄く嫌そうな顔をしたとか…
    私も見てみたいのですが、わざとイヤがる事をやって嫌われたくない、という小心者なので(^^;見ることができません~
    【けいけいさま】
    くるくるちゃん、凄い!
    まだ幼いのに、もうアロマテラピーを心得ているんですね!? なんてボケはさておき、柑橘系やアロマの香り、猫にとってはキツそうですけど、大丈夫なんですね。くるくるちゃん、強者?!
    コテツとミトラ、掃除機の音もあまり好きではないようですが、現在の『大嫌い』は間違いなく『シャンプー』です。
    2週間に1度、断末魔のような叫び声を上げながらバスルームに入るまで必死に逃亡を試みています(^^;

    返信削除