2007年3月2日金曜日

すっきりした顔です



コテツのすっきりした顔です。
実は、コテツ。便秘してました。

原因は…、横着してフードを急に切り替えてしまったのが関係しているのか、はたまた、お腹の皮膚の一部分に出来た変色&切れ毛の原因が、ストレスによるグルーミングのし過ぎではないか?と診断され、医師から処方された薬が合わなかったのか。

丸2日の便秘の後、昨日、少ぉ~しだけ出た様子。
でも、今日の午前中も出なかったら一応病院に行こう、と思っていたのですが、大丈夫でした!

朝、驚く程にタップリのうんちを1回。昼前にこれまたタップリのうんちをもう1回。
2回合わせて3回分くらいのうんちが出ました。
2回目のうんちが少しだけ緩めだったのが気になりますが、出てくれてホッとしました。
なるべく早めに、正常なサイクルに戻ってくれると良いのですが…

6 件のコメント:

  1. 過剰グルーミングには安定剤を処方してるだろうと思うので便秘と関係あるかどうかは分かりませんが何日か飲んだらあまり良くはないですねえ。
    フードは何に?減量用フードは繊維がたくさん入っているのでウンチが硬くなります、減量のため以外に下痢の子に使うこともありますよ。

    返信削除
  2. 【YASさま】
    過剰グルーミングの薬は、抗ヒスタミン剤を2週間分処方されました。が、服用させて3日目、コテツの目がいってしまっているのを見て、服用を中止しました。
    フードは、サイエンスダイエットの「ライト」→「アダルト」です。切り替え2日目までは「アダルト」をそのまま出していたのですが、食いつきも良くなかったので3日目から「ライト」と混ぜてあげています。

    返信削除
  3. 【追記:ご参考までに~】
    過剰グルーミングの抗ヒスタミン剤は、安定剤と同じような目的で処方されました。
    獣医さんの説明は以下のとおりです。
    ・ぼーっとさせてグルーミングの回数を減らす
    ・安定剤よりも弱い薬
    ・弱い薬なので、猫の健康に影響はない
    ・服用した後に嘔吐や下痢など、様子がおかしくなったら連絡して

    返信削除
  4. あまり大事ないようで良かったですね。うちも先日、
    ��猫とも便秘?と思うくらい感覚が開いたことが
    ありました。一日半ほどで全員だしてましたが。
    まなの体重がさすがにまずいので低カロリー系の
    フードで一日量を決めて食べさせてるのですが、
    さすがにうんちの量が減りました。現在一日一回
    ころころと出してます。そして痩せません。でも
    増えもしません・・・
    コテツどのはダイエットストレスだったので
    しょうか。薬があまり合わないのは心配ですね。
    ほんと、猫というのはなかなかデリケートで
    気をもみますね。

    返信削除
  5. > ・ぼーっとさせてグルーミングの回数を減らす
    ��笑)確かに我々も鼻炎薬飲むとぼーっとしますもんね、飲んで運転するとかなり危険です!コテはぼーっとしてウンチするのも忘れたんでしょう。

    返信削除
  6. 【サミュエルさま】
    まなサン、体重が増えないのは良い事ですね。
    コテツのストレスの原因は、今のところわかりません。
    でも、何かストレッサーがあるはずなんですよね。
    早く探してあげねば…です。
    【YASさま】
    コメントいただいていたのに、放置してしまってスミマセン~。なんだかバタバタしており…。
    その後、コテツは元の元気いっぱい(元気過ぎ?!)のコテツに戻りました。
    薬が効いていた数日間、獣医さんの目論見通り『ボーっと』して過剰グルーミングが抑えられたらしく、変色が薄くなりました。
    が、あんなに目がイッてしまっているコテツは見ていられないので、薬に頼らず、なるべく早くストレッサーを見つけてあげなければ…。

    返信削除