2006年8月12日土曜日

土曜日の獣医さん



本日は、コテツとミトラの耳掃除のため、獣医さんへ通院です。
以前も書きましたが、コーニッシュレックスは脂性で、耳の中も脂で汚れてしまいます(見えにくいですが、上の写真でミトラの耳の奥の方で黒くなっているのが脂です)。
私では掃除しきれないので、一通り獣医さんに掃除していただくことにしました。

コテツとミトラが通っている獣医さんは年中無休。急患の場合は時間外でも対応してくれます。
複数の先生がいらっしゃって、これまで3人の先生に処置していただきましたが、処置前の確認、処置後の説明、質問への対応もとてもわかりやすく丁寧です。
初診の時に担当になった先生は、「コーニッシュレックスを診るのは初めて」と先に正直に宣言してくださったので、私がブリーダーさんから聞いているコーニッシュレックスの特性をお話し、相談しながら処置の方針を考えてくださいました。

とても信頼できる獣医さんが近くにあってよかった!    

…と思っているのは我が家だけではありません。

その獣医さんは平日の昼間でも混んでいます。今日のように土曜日ともなると朝から驚く程の超満員。待合室には入りきらないので、外で待つペット達も沢山います。
今日は2頭いるので車で行ったのですが、診察開始30分前で既に駐車場は満車。駐車待ち続出…といった状態。診察開始時には20人(ペット?)待ち、位の混雑でした。




さて。コテツ&ミトラといえば…
キャリーバッグに入れられて1時間半。自宅に到着したコテツとミトラは『早く出して!』と落ち着かない様子でした。

ちなみに、コテツの通院は本日で終了。ミトラは2週間後位にまた様子を見せに行く事になりました。

4 件のコメント:

  1. 私は自分でやってしまうんです。
    ドロドロしたのが取れる時もありますが、
    汚れ方も個体差あるようで、汚れにくい子と汚れやすい子がいます。
    ウェットティッシュと綿棒でチョイチョイですよ~♪

    返信削除
  2. 【urufamosさま】
    私も耳掃除の腕を磨かねばっ!
    コテツとミトラが我が家に来たときからの課題なのですが、
    中々上手くならないんですよ~
    それでもミトラは「うぐっ…」と耐えてくれるので何とか
    耳掃除らしい事はできるのですが、コテツは…
    綿棒を手で押しのける、頭をプルプル振るなどの
    実力行使で挑んで来るので、怪我をさせてしまうのでは…
    と、ついつい及び腰になってしまいます。
    超よわよわ飼い主です(^^;

    返信削除
  3. はじめまして。yasさんの所から飛んできましたアンナの母です、とは言ってもラオウ&ケンシロウの母でもあります。ブログ、楽しく拝見させていただいています!
    コテツとミトラ、綺麗ですね。そして、いつの感心するのは、どのオーナーさんも写真と文章が素晴しい!!!これからも頑張って下さいね。
    さて、耳掃除の件ですが・・・私流ので良ければお知らせしますね。用意するのは、ペット用でもなんでも良いですが、ノンアルコールのウェットティッシュと、人間の人差し指、これだけです・・・耳掃除用の薬液(無ければ無くて良し)を少し付けたウェッティーを利き手の人差し指に巻いて耳の中に第一関節まで入れてグリグリする・・・これを綺麗になるまで繰り返す
    だけなんですけど、綿棒だと怖いなと思われる方には向いてると思いますよ。反対側の手と腕で猫しゃんのからだと頭をホールドすればもっと楽チンかと・・・こちらもやはり頑張って下さいね♪

    返信削除
  4. 【miyo-puyoさま】
    はじめまして!&ご訪問ありがとうございます!
    耳掃除…私自身が極度の(?)小心者の心配性なので、ちょっとでも嫌がられると「ご、ごめんね!大丈夫だった?」と慌てふためいてしまいます(^^;
    でも、皆様からのありがたいアドバイスを色々試させていただき、コテ&ミータンにあった耳掃除方法を見つけてみせますっ!(あ、断言してしまった…)
    アンナちゃん、ラオウくん、ケンシロウくん(…敬称、合ってますか?)のママなんですね。ラオウくん&ケンシロウくん…強そうです!「わが生涯に一片の悔い無し」しびれますね~
    ブログ初心者なのでまだまだいたらない点も多いかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします!

    返信削除