2006年11月30日木曜日

ジェラシー

先程、私がPCをいじっていると、机に登ってきたミトラがやたらと甘えてきました。
私の方もついつい過剰に(?)猫なで声でミトラをかまってしまっていました。

…と、一瞬、殺気を感じたのです。

ハッ!として殺気のする方へ目を向けると…


うっ…



↓ズ~ムア~ップ!


き、キャァーッ! コワイーっ!
嫉妬心をむき出しにした怖い顔のコテツが、ジッとこちらを見つめていました…

コテツ様とも遊ばせていただきますから、怒らないで出てきてください。
お願いします<(__)>;;;;;

2006年11月29日水曜日

常夏の猫部屋

今日は11月上旬の暖かさだったそうですが、明日は寒くなりそうとの事。
寒さに強くないコーニッシュレックスにとって、本格的に厳しい季節となってまいりました。

さてさて。先日UPした、『コーニッシュレックスと結露』という記事でサミュエルさんから
「あいるさんのうちは常夏ですね!」
というコメントをいただきました。
そう言われ、改めてコテツとミトラを見てみると…



あ~ぁ、だらけきってますね(^^;
『猫はコタツで丸くなる』とは程遠い姿のコテツでした~。

2006年11月19日日曜日

予防接種してきました



昨日、コテツのワクチン接種をしてきました。
ミトラの時は、予防接種後15分程、アレルギー反応が出た時の対処のため、診察室の中で様子を見たり、帰宅後2時間は注意して様子を見るようにと言われたりしましたが、今回は注射後すぐに診察室から出てきて、帰宅後様子を見る指示もありませんでした。
ミトラの時と同じ注意事項としては『3~4日はシャンプーしない、水に濡らさない』という点でした。要注意ポイントなんでしょうね。

それと、昨日のコテツの時は次のようなお話もありました。
「注射は右足にしたので、しこりなどが出来ていないかしばらく注意してください。まれに、予防接種を受けることで誘発され腫瘍が出来る事があります。この腫瘍は筋肉に出来る悪性腫瘍で、摘出するにはゴッソリと筋肉ごと切除しなければなりません。うちの病院では、万が一、腫瘍が出来てしまった時、切除できない首の後ろではなく、命を助ける事ができる足に注射をしています。」
初めて聞く話だったのでちょっとドッキリしましたが、またひとつ猫に関する知識が増えて嬉しかったです。

注射中、ドアで仕切られた診察室から漏れ聞こえるほど、大きな鳴き声(泣き声?)を発していたコテツですが、注射後は至って普通で、体調が悪そうな様子も無く今朝も食欲旺盛でした(^^;
でも、しばらくは少し注意して様子をみていたいと思います。


2006年11月16日木曜日

コーニッシュレックスと結露



ここ最近、朝起きて「あらら~」と思う事があります。
それは、コテツとミトラの旺盛な食欲と(!?)、猫部屋の『結露』。

伊達の薄着って訳ではありませんが、コーニッシュレックスの被毛はアンダーコートのみ。やはりオーバーコートが無い分、寒さに弱いそうです。
コテツとミトラを我が家に迎える際、2月というまだ寒い時期だったこともあり、ブリーダー・YASさんに色々お話を伺いました。

「コーニッシュレックスのいる部屋は人間が裸で過ごせる温度」という事で、我が家では28℃位に保っております。冬場は24時間エアコン(暖房)をつけっ放しなので加湿器もフル稼働で湿度も50%程。
…で、冒頭の『結露』が発生してしまう訳です。
毎朝の一連の作業は、エサ・水やり→猫トイレ掃除→結露対応。


我が家では、水滴ワイパーで窓ガラスについている水滴を取り除いてから、サッシに溜まった水を拭き取っています。
この『サッシに溜まった水』は「窓枠腐っちゃう?」とか「カビやダニが…」など不安の種となっています。

コーニッシュレックスと一緒に暮らしている以上、冬場の結露との戦いは避けられないので、水滴ワイパー以外の…例えば『結露防止シート』や『断熱テープ』の導入を考えている今日この頃です。

2006年11月15日水曜日

寂しかったらしいです



昨日の午後から今日夜までの1泊2日。初めてコテツとミトラ二人だけで『お留守番』してもらいました。
コテツもミトラも寂しかったらしく、帰宅すると相方に飛びつくようにスリスリしていました。
その後、相方がゴロンと横になると、その胸の上を取り合って座り込むコテツとミトラ…。2匹とも胸の上に座った瞬間、とても満足そうな顔をしていました。

実は、昨日の夜、「コテツとミトラ、元気かな?」と私がボソっと言うと、相方は
「帰りたくなっちゃうから止めて!」
と半分本気で言っていました(^^;
なので、コテツとミトラが胸の上に座ってくれた時のごきげんそうな表情と言ったら…。
一番寂しかったのは相方だったようです(^w^)

2006年11月10日金曜日

街中の野良猫


とある街のショットバーの前に、いつも数頭の野良猫がいます。相方ともども、気になって気になってしかたがありませんでした。
で、数日前のこの日、既に2軒の店で飲んだくれた勢いで、ついにそのショットバーに入りました。

店の外の猫がよく見える席を陣取り、撮影したのがこの写真です。
人間に慣れているようで、ガラス越しですがバッチリカメラ目線。動きもノンビリしていました。被毛もオーバーコートがあります。ヒゲもコーニッシュレックスのヒゲとは違って立派です☆
私が昔から知っている『猫』はこういうタイプの猫です。
すっかりコーニッシュレックスの容姿に慣れてしまっていますが、改めて、コーニッシュレックスって面白い猫だな~、と実感しました。

さて。いろいろな考えの方がいるとは思うのですが…
私は、街中で野良猫を見つけるとついワクワクして見つめてしまいますが、病気になっても病院に行けないような『野良猫』がこれ以上増えないといいな~と思ってます。
捨て猫の無い世の中になってほしいですね(^^)

2006年11月6日月曜日

甘えん坊



最近、思うところがありパートを辞めたので、一日中家にいる機会があります。
一日中家にいると、ほぼ一日中、コテツが膝の上に乗って寝ています。
本日は13:00頃~19:15まで延々と膝の上で寝ていました。10/22のブログ『邪魔する猫』では、1時間以上は膝の上にいる、というような事を記載しましたが、余裕で記録更新です。
私がトイレに行きたくて、無理矢理膝の上からどかしてもすぐに戻ってきます。
甘えん坊コテツ炸裂中です。
働いて家にいない時も、実は甘えたかったんでしょうか?
今、新しい仕事を探しているのですが、なんだか、少しだけ心苦しくなりました。